k-takahashi's blog

個人雑記用

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:豆腐肉団子、積ん読:10冊

 ゲームシナリオ入門―基礎知識から設定・キャラクター・プロット・テキストの技法まで

ゲームシナリオ入門―基礎知識から設定・キャラクター・プロット・テキストの技法まで 作者:北岡 雄一朗 技術評論社 Amazon ゲームシナリオとは、ゲームのためのシナリオである(No.235) この身も蓋もない定義からスタートし、 優れたコンピュータゲームは、完…

夕食:羊肉うどん、積ん読:10冊

夕食:ケーゼ、積ん読:10冊

Role&Roll 211号

Role&Roll Vol.204 新紀元社 Amazon 特集は、なぜこのタイミング?とちょっと不思議(GW合わせで記事を組んだのが遅れたんだと思う)だが「はじめてのテーブルトークRPG2022」。実質、オンセ入門。「動画でみたシナリオに参加してみたい」なんてQAがあるのね…

ザ・イニシアティブ

キャンペーンシナリオ最終話。なんとかクリア。 その後、追加シナリオもあるので一つやってみたのだが、本編の時のようなストーリーがないので、今一つテンションが上がらず。あの程度のストーリーでもやはりある都内とで大違いなんだな、と実感。 シナリオ…

シン・ウルトラマン

IMAXで鑑賞。こういうのは綺麗な絵と綺麗な音が向いているので、IMAXでやっている間に。 ウルトラQの怪獣(巨大不明生物、禍威獣)退治を禍特対という組織が対応してきたが、そこに正体不明の銀色の巨人が現れる。 その直後、外星人が地球人に交渉を申し入れ…

夕食:ケーゼ、積ん読:10冊

夕食:鶏蕎麦、積ん読:10冊

ニュートン 2022年7月号

特集は「パズルで身につく数学的思考」。正方形を敷き詰める話は知らなかった。n=11の時点で、「どうしてこんなの思いつく?」という解になっている(証明はまだできていないというのも)。他にも面白いネタが多い。 第二特集は量子コンピュータ。丁寧な説明…

夕食:肉豆腐、積ん読:10冊

夕食:オムレツ、積ん読:10冊

cakes終了

サイトの更新は7月31日まで。8月31日にはサイト自体を閉鎖する。その後は全ての記事が閲覧できなくなる。 「cakes」8月末サービス終了 10年の歴史に幕 - ITmedia NEWS これ自体は残念だねとか、noteに重点を移すのかな、というニュースなのだが、「現状、デ…

夕食:鶏ちゃん、積ん読:10冊

横田基地友好祭の最中にエアフォースワン

友好祭開催中の747-200ベースのVC-25飛来、今後二度と無いと思われる瞬間 横田基地友好祭に11万人来場、エアフォース・ワン飛来で盛り上がり | FlyTeam ニュース 警備の人達にとっては胃に穴があく思いだったろうが、一般公開イベントの最中に大統領搭乗機を…

夕食:ピザ、積ん読:10冊

夕食:シカゴ風ピザ、積ん読:10冊

ROLL of the DEAD

「ゾンビ災害発生時」と「3年後」異なる2つの時代を舞台に本格ゾンビサバイバルを楽しめるのがこの『ロール・オブ・ザ・デッド』だ。 そして、君のロールプレイが他の誰かの運命を左右する!?TRPGの可能性と物語の世界観を無限に広げるための新たなシス…

ザ・イニシアティブ

本日の2シナリオ。キャラがパワーアップ!ということでメインの探索はクリアー。謎解きの方も、しばらく考えて、ふと気がついてクリア。 さて、あとは最終シナリオ。クリアーできるかねえ

頼朝と義時

頼朝と義時 武家政権の誕生 (講談社現代新書) 作者:呉座勇一 講談社 Amazon 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が好評だが、歴史研究の立場からはどういう風に鎌倉幕府成立期を捉えているのか、という辺りの最近の研究成果を解説している本。 著者は大河ドラマの製…

ワールドウォーZ

映画版を鑑賞。小説版とはほぼ無関係なアクション重視のストーリーになっている。 全体のテンポが良いのと、何が起きているのかよく分からないまま追い立てられるという雰囲気は良く出ている。ゾンビ映画だということを前提にして、その辺の解説をグタグタせ…

夕食:ジャガイモ・ズッキーニ・豚肉のミルフィーユ、積ん読:10冊

中間試験の答案作成とレポート作成。一応完了。

夕食:シューマイ、積ん読:10冊

FF11特集のファミ通の物理本を探したのだが既に売り切れ。

夕食:麻婆丼、積ん読:10冊

朝から首都圏の電車が大変だったようだ。幸い今日は出社せずに(会議はたくさんだったが)済んだので巻き添えは喰わなかった。

夕食:麻婆丼、積ん読:10冊

朝から首都圏の電車が大変だったようだ。幸い今日は出社せずに(会議はたくさんだったが)済んだので巻き添えは喰わなかった。

夕食:ジャガイモと玉葱のピリ辛炒め、積ん読:10冊

副反応は、風邪の引き始めのような軽い疲労感とあとは接種部位の痛み(腕を真上に上げると痛みが分かる。普段は分からない、というぐらい)。何の気なしに平日に打ってしまったけど、2回目は金曜接種で土日休むようにしよう。

夕食:生姜焼き、積ん読:10冊

ということでワクチン接種。接種部の痛みは新型コロナワクチンよりやや強い感じで、腕を真上に上げるのがちょっときつい。今のところ発熱は無し。

シングリックス

かかりつけの医院でブースター接種の話をしたときに、「そう言えば帯状疱疹ワクチンは」みたいなことになった。調べてみると接種できるということで、2種類のワクチンのうち「シングリックス」を選択。本日一回目の接種。 jp.gsk.com医院で貰ったパンフレッ…

夕食:レタスと豚肉の重ね蒸し、積ん読:10冊

FF11の20周年

2002年(平成14年)5月16日は、プレイステーション2用ソフト『ファイナルファンタジーXI』が正式サービスを開始した日。本日でサービス開始から20周年という大きな節目を迎えたことになる。 PS2版『FF11』が20周年。MMORPGの楽しさに触れ、寝食を忘れてプレ…