k-takahashi's blog

個人雑記用

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:カボチャグラタン、積ん読:8冊

投票を済ませてから、久しぶりに上京してきた弟の顔を見にいく。 途中で雨になったのは予想外だった(小雨程度だと思っていたらかなり降られた) 投票所は珍しく長蛇の列。間隔広めに取っていたりしたせいもあるし、いつもよりも早めの事件に行ったせいもあ…

夕食:シューマイ、積ん読:8冊

昼食は、チキンキエフ定食につられて、ちょっと遠いが松のやへ。が、残念ながらその店舗ではもう終わっていて、やむなくから揚げとんかつ定食。が、これが予想以上に美味しくて、コストパフォーマンスは十分。もう少し近くにあるといいんだがなあ。

Voice of Cards ドラゴンの島

www.jp.square-enix.com Voice of CardsはテーブルトークRPGをモチーフに全てをカードで表現したRPG。 プレイヤーは、ゲームマスターと呼ばれるテーブルトークRPGにおいてゲーム進行を取り仕切る人物のナビゲーションによりゲームを進めていく。 そのため、…

夕食:白菜煮、積ん読:8冊

宇宙は何でできているのか 素粒子物理学で解く宇宙の謎

宇宙は何でできているのか 素粒子物理学で解く宇宙の謎 作者:村山斉 幻冬舎 Amazon 素粒子論の基礎的なストーリーはニュートンとかにも良く紹介されるが、本書は非常に丁寧に説明している。色々な話が綺麗に頭の中に整理されていく感じがあるので、全くの入…

夕食:ミートソース、積ん読:8冊

夕食:煮込みハンバーグ、積ん読:8冊

ニュートン 2021年12月号

Newton 2021年12月号 作者:科学雑誌Newton ニュートンプレス Amazon 巻頭は例によってノーベル賞の解説。 特集はπ。 πの数字の並びは乱数なのか? πの計算方法の歴史、バーゼル問題、人類の至宝、などの話題を解説している。 短信では、「手洗いが20秒の理由…

夕食:ハンバーグ、積ん読:8冊

Dungeon Encounters

www.jp.square-enix.com ランダムな要素をできるだけ減らした戦闘や成長のシステム。演出は絞り込んで、イベント(戦闘を含む)にはIDを割り振り、それをあらかじめ見えるようにすることでパズル的要素を強めたダンジョン探索。 と、なかなかエッジの立ったR…

夕食:チヂミ、積ん読:8冊

積ん読追加 甦る究極のシミュレーションゲーム大全 Vol.2

カラー・アウト・オブ・スペース

2019年の映画。原作はラブクラフトの「宇宙からの色」だが、ラブクラフトの小説の映画化にはよくあるように結構アレンジが入っている。 問題抱えた家族が、田舎(アーカム郊外という設定)に戻ってきて更にこじらせたところへ怪異現象(宇宙からの色の襲来)…

夕食:チキンナゲット、積ん読:7冊

夕食:肉まん、積ん読:7冊

いつのまにかメインPCが一番古くなってしまい、Zoomが重いようになってしまった。半導体供給問題があるけど、Win11のこともあるし買換考えないといけないかな。(今年買ったChromBookの方がパワフルだもんな)

GMウォーロック 3号

GMウォーロック VOL.3 作者:グループSNE 新紀元社 Amazon 特殊は魔法。SNEのゲームで魔法と言えば「赤と黒」というか普通にRPGはみんな魔法あるな(クトゥルーも)。 巻頭記事は例によってマダミス。売れてるんだろうね。 夏に出て好評だったファイティング…

ナイトランド・クォータリー 26

ナイトランド・クォータリーvol.26 異教の呼び声 作者:シーベリー・クイン,グスタフ・マイリンク 書苑新社 Amazon (ポリコレも大変だねえ、というのは、まあ、おくとして) 特集は「異教の呼び声」。ホラーだと「邪教」が多いが、ここでは異形ならぬ異教を…

夕食:団子スープ、積ん読:7冊

夕食:肉団子スープ、積ん読:7冊

夕食:肉団子スープ、積ん読:7冊

夕食:から揚げ弁当、積ん読:7冊

夕食は東京駅の駅弁エリアで買った駅弁。今年は一度も駅弁食べてないのでなんとなく(最後に食べたのは去年のGoToで神戸に行ったとき)。

ロブションカフェ 丸の内

昼食は、ロブションカフェでガレット ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内ブリックスクエア店 | SHOP LIST|店舗一覧 | Joel Robuchon ジョエル・ロブション ロブション自体はお高いお店なのだが、このランチガレットは1000円ちょっととお得。味…

ゴッホ展(東京都美術館)

今日、世界中で絶大な人気を誇るフィンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)。その世界最大の個人収集家がヘレーネ・クレラー=ミュラー(1869-1939)です。ファン・ゴッホに魅了され、画家がまだ評価の途上にあった1908年からおよそ20年間で、90点を超える油…

夕食:肉豆腐、積ん読:7冊

夕食:ほうとう、積ん読:7冊

授業2日目。じゃっかん、駆け足感あったがなるほどなというところも。 夜は懸案の原稿のラストスパート。

ダンジョン飯 11巻

ダンジョン飯 11巻 (HARTA COMIX) 作者:九井 諒子 KADOKAWA Amazon 10巻最後の絶体絶命の状態を知識を活用して切り抜け、それでも一悶着あったあげくに表紙絵にあるように奴が復活。 で、やっぱり食べる。食べるシーンが重要になっているところがいい。

夕食:ビビンバ、積ん読:7冊

今日明日は面接授業。

フリーズドライの匠 海老天とじ丼の素

面白がって買ってみた。 この固まりが、お湯をかけると こうなる。味はアマノフーズだから大丈夫と思っていたが、海老が海老だったよ、ビックリ。

夕食:トマトスープ、積ん読:7冊

軍事研究 2021年11月号

軍事研究 2021年 11 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon カラーページには、先日のHMS「クイーン・エリザベス」の写真。いずもとのツー・ショットもあるが、艦橋がやっぱり独特だね。 中央部のカラーページ記事『アメリカ海軍 艦上戦闘機と…

夕食:トマトスープ、積ん読:7冊

昨日の、シャトナーのフライト。ライブ映像だと帰還後の映像が暗くて、音もよく聞こえなかった。他の人達がはしゃいでいるのに妙に静かな感じだったのだが、 “What you have given me is the most profound experience I can imagine,” Shattner said. “I’m …