k-takahashi's blog

個人雑記用

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分だけのボードゲームを作ろう

自分だけのボードゲームを作ろう ―ゲームをデザインして、作って、みんなでプレイする (Make: Japan Books) 作者:Jesse Terrance Daniels オライリージャパン Amazon 著者のJesse Terrance Danielsは、"Hibernation"というゲームで知られるデザイナー。 彼が…

夕食:ナゲット、積ん読:4冊

軽い筋肉痛なのは、昨日の大掃除の後遺症というか、疲れというか。

夕食:唐揚げ丼、積ん読:4冊

年に1度の大掃除の日。リビングから荷物を出して、ワックス掛け。と、それに合わせての荷物整理があるので、一日仕事。

夕食:唐揚げ、積ん読:4冊

夕食の唐揚げは、正確にはグリルで焼いた唐揚げ風。予想以上に唐揚げ感があって美味しかった。ただ、焼き時間の関係か野菜の焼き上がりが微妙だったので、ここはあらかじめ少し加熱しておく(あるいは素直に別に作る)のが正しいのだろう。

ニュートン 2023年6月号

Newton(ニュートン) 2023年6月号 [雑誌] ニュートンプレス Amazon 特集は物理。重力質量と慣性質量が同じであることの不思議さを、電磁気力と比較することで説明している。 特集とは別にダークエネルギーの記事があり、ダークエネルギー以外の説(Ia型超新星…

夕食:豆腐トマトスープ、積ん読:4冊

夕食:豆腐トマトスープ、積ん読:4冊

HAKUTO-R

株式会社ispace(東京都中央区、代表取締役:袴田武史、以下ispace)は、民間月面探査プログラム「HAKUTO-R」ミッション1のランダー(月着陸船)による、民間企業として世界初の月面着陸を本日予定しておりましたが、4月26日8時時点において、ランダーとの通…

SFマガジン 2023年6月号

SFマガジン 2023年 06 月号 [雑誌] 早川書房 Amazon 久しぶりにSFマガジン購入。 藤子・F・不二雄先生のSF短編の特集だったからだが、まさか全作品の解説が載っているとは思わなかった(若干紋切り型っぽいところもあるが、全作品というのはありがたい)。ほ…

夕食:ナポリタン、積ん読:4冊

数学ガール 波の重ね合わせ

数学ガールの物理ノート/波の重ね合わせ 作者:結城 浩 SBクリエイティブ Amazon 物理ノートシリーズ。今回は「波」。 波の数式表現、光の話、そしてフーリエ展開まで。 三角関数をそのまま扱うのと違って、物理の場合は位置と時刻の2つのパラメータを持つ関…

選挙

事情が色々とあったからというのはあるにせよ、ウィグル出身者とか元銀座のママとかが出ていた今回の補選。単なるキワモノではなく、きちんと能力のある人を探し出して擁立した人達、そういう候補者を当選させた有権者の皆さんには敬意を。 維新は昔の共産党…

夕食:豆腐あんかけ、積ん読:4冊

夕食:パエリア、積ん読:4冊

授業の2日目。無事完了。

夕食:コース、積ん読:4冊

昼間は授業。夜は友人と会食。皆さん、元気そうでなにより。

夕食:ソーメン、積ん読:4冊

4月だというの夏日だもんな。ということで夕食はソーメン。

スターシップ号

スペースXのチームにおめでとうを言いたい。スターシップ号の素晴らしいテスト打ち上げだった。数ヶ月後の次の試験飛行に向けて多くの学びを得た。 Elon Musk on Twitter: "Congrats @SpaceX team on an exciting test launch of Starship! Learned a lot fo…

夕食:トマトチキンスープ、積ん読:4冊

再装着の記憶

再着装(リスリーヴ)の記憶――〈エクリプス・フェイズ〉アンソロジー (TH Literature Series) 作者:ケン・リュウ,マデリン・アシュビー,図子 慧,石神 茉莉,伏見 健二 書苑新社 Amazon SF-RPG「エクリプス・フェイズ」の世界を題材にしたアンソロジー。内外から…

TRPG落語

三遊亭楽天のTRPG落語 (コミックウォーロック) 作者:三遊亭楽天 新紀元社 Amazon TRPGのイベント等でTRPGネタの落語を披露していた三遊亭楽天師匠が、コラムや演目を一冊にまとめて、さらにCD付きで書籍化。落語自体の解説もあるし、関連ネタの通常落語の演…

夕食:トマトチキンスープ、積ん読:4冊

夕食:とん平焼き、積ん読:4冊

未来の二つの顔

「『トゥルースGPT』と呼ぶ、宇宙の本質の理解に向けて最大限の真実を追い求めるAIを始める」とし、「遅いスタートだが、第3の選択肢をつくるつもりだ」と述べた。 人類は宇宙の一部であるため「宇宙の理解に関心を示すAIが人類を絶滅させる可能性は…

軍事研究 2023年5月号

軍事研究 2023年 05 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 「詭弁と欺瞞のプーチン演説」 (黒井文太郎)は、ここ数ヶ月のプーチンの言動の分析。アメリカ・NATOから祖国を守るという正当化方針は変わっていない。ワグネルとロシア軍の関係に…

NE-BS9A-W

随分長いこと使っていたオーブンレンジが遂に故障してしまい、修理するには古すぎるということで買い換えた。 スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS9A | 商品一覧 | スチームオーブンレンジ・電子レンジ | Panasonic で、折角なのでレシピから色々と試して…

夕食:焼き鳥、積ん読:4冊

夕食:ポークリブ、積ん読:5冊

なぜアジはフライでとんかつはカツか?

なぜアジはフライでとんかつはカツか?: カツレツ/とんかつ、フライ、コロッケ 揚げ物洋食の近代史 作者:近代食文化研究会 Amazon 調理法は同じなのに、アジはフライで豚(や鶏や牛)はカツなのはなぜ?という話。 アジフライやトンカツが外国語の一単語な…

テラフォーミング・マーズ・カードゲーム:アレス・エクスペディション

今回のソロアタックでは、海洋開発を先行させてボーナスを稼ぐのを狙ってみた。が、今一つ伸びが悪く、酸素も気温も届かず。 次は熱を先行させてみるかな。

夕食:麻婆豆腐、積ん読:5冊

岸田首相に対するテロ事件。昨年阿倍さんの件があったばかりなのに、警備大丈夫なのかと不安になる事件。 ご本人はその後も演説を続行。 いま私たちは、私たちの国にとって民主主義にとって最も大切である選挙を行っています。この国の主役である皆さん1人1…