k-takahashi's blog

個人雑記用

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初参り

近くの神社に初参りに出かけた。のだが、この神社は新年になってからお参りを始めるので12時まで並んで待つ。ちょっと時刻を勘違いしていて、10時半過ぎに家を出てしまったのだが、11時過ぎに出れば充分だった。先頭から数列目に並んでいたので、開始早々す…

夕食:天麩羅蕎麦、積ん読:19冊、冬休みの宿題:601/2200

年賀状を書き上げ投函。その後は冬休みの宿題とか。

ペイトリオッツ レギュラーシーズン 16戦全勝

ありゃりゃ、本当に勝っちゃったよ。 現地時間12月29日、ニューイングランド・ペイトリオッツが38対35でニューヨーク・ジャイアンツに勝利。1972年のマイアミ・ドルフィンズ(14連勝)以来となるレギュラーシーズン全勝、16試合制になってからはNFL史上初と…

FF-XI サンタブーツ

久しぶりにFF-XIにログイン。イベントのサンタブーツの入手に挑戦。HQ品を入手したけれど、スニーク性能アップとはまた微妙な機能を。まあ、イベントアイテムだからいいんですけどね。あとは、サンタズボンとサンタ袋が欲しい。ということはあと2年か。

夕食:水炊き、積ん読:19冊、冬休みの宿題:454/2200

ちょっと朝寝坊。掃除とか買い物とか、冬休みの宿題とか。

クトゥルー神話の謎と真実

クトゥルー神話の謎と真実 (Gakken Mook ヴィジュアル版謎シリーズ)作者: 東雅夫出版社/メーカー: 学研マーケティング発売日: 2007/11メディア: ムック クリック: 22回この商品を含むブログ (7件) を見る 今年妙に多かったクトゥルー本の一冊。A4サイズの…

夕食:ホッケ香草焼き、積ん読:19冊、冬休みの宿題:300/2200

冬コミ1日目に参戦。一般参加で11時少し前に会場到着、30分弱ほど待って入場。ゲーム電源無し、メカミリ、SFと回って撤収。所要時間は3時間弱。

軍事研究2008年1月号

軍事研究 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパンミリタリーレビュー発売日: 2007/12/11メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る なぜか特集が地下鉄サリン事件。当時市ヶ谷の第32普通科連隊の連隊長をしていた福山隆氏の回…

パトラッシュ、かな

日本では、「パトラッシュ、ぼくはもう疲れたよ」というのは、読んでも見てもいない人でも知っている定型句ですからね。 色々な分岐を考えた結果、「絵画コンクールの発表を見た場面で、村人(ハンスあたりが適当か?)が追いついてきて、容疑が晴れた事を知…

夕食:秋刀魚照焼、積ん読:20冊、冬休みの宿題:220/2200

夕食:雉重、積ん読:20冊、冬休みの宿題:115/2200

夕食は近くの定食屋で。禁煙席というのは、その席に座る人が煙草を吸わないという意味ではなく、煙草の汚臭が漂ってこない席という意味のはずなんだが、わかっとらんね。 あとは、コミケットのサークルチェックとマップ作り。今回は、1日目で行きたいジャン…

怪しい伝説 Episode 73: Speed Cameras

tv

今回の一つ目の伝説は、自動速度取締器(レーダーで速度違反を検知し、写真撮影を行う自動装置)を欺く方法。視聴者から寄せられた2つの方法を検証する。 一つ目は、猛スピードで走れば大丈夫だという伝説。まず、手持ちの車で走ってみるが最高速度は時速16…

夕食:フライドチキン、積ん読:20冊

積ん読追加 プリズムの瞳 時砂の王 昭和のロケット屋さん

怪しい伝説 Episode 72: Underwater Car

tv

海や川に車が落ちると水圧でドアが開かなくなる。そんな時は、完全に室内が水没するのを待てばドアを開けることができる、というのが今回の検証対象となる伝説。ちなみに、アメリカでは年に300人ほどが水没した車に閉じこめられて溺死しているそうだ。 とい…

VISTA

PC

3年半使ってきたノートパソコンがとうとう寿命らしく、壊れる前に新型を買い足すことにした。 で、今買うとなるとVISTAなので、やむなく移行措置を考えることに。 とりあえず放り込んだソフトを備忘録代わりに記録。 Firefox ブラウザ Dictionary Tooltip Go…

ペイトリオッツ 15連勝

ここまで無敗のニューイングランド・ペイトリオッツは、28対7でマイアミ・ドルフィンズに快勝。リーグ史上初となるレギュラーシーズン開幕15連勝を達成している。これまでの記録は、ドルフィンズが1972年に無敗でスーパーボウル制覇を成し遂げた時の14連勝だ…

夕食:秋刀魚土佐煮、積ん読:17冊

怪しい伝説 Episode 70: Hindenberg Mystery

tv

1937年5月6日、ドイツの飛行船ヒンデンブルグ号が有名な大火災事故を起こしている。私が子供の頃には「水素が原因」ということになっていたのだが、数年前にNASAのベイン博士が「外皮の塗料が原因だ」説を唱えていた。私もこの説は聞いたことがあり(多分、…

怪しい伝説 Episode 78: Walking on Water

tv

忍者特集。お題は、ミズグモと真剣白刃取りと飛んでいる矢を掴む話。 ミズグモはアダムとジェイミーの担当。このネタは日本では散々取り上げられているもの(学研の科学漫画にもあったような気がする)で、結果は見るまでもなく明らか。それを二人がどう検証…

激闘ノルマンディ

旧SPI社の「コブラ」の再編集版。今回はパスするつもりだったのだが、 とりわけ好評だったのは、森田さんが執筆してくださった「ドイツ軍の防衛策と連合軍の突破法」をはじめとするゲームプレイの研究記事でした。「ユニットの並べ方がわかりやすく、他の…

夕食:ラーメン、積ん読:17冊

コマンド78号

コマンドマガジン Vol.78(ゲーム付)『天下強奪〜関ヶ原を越えて〜』出版社/メーカー: 国際通信社発売日: 2007/12/20メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 付録ゲームは「天下強奪」。関ヶ原前後の時期を題材にしたゲーム。なんと言って…

コマンド77号

付録ゲームはシンガポール陥落。ヒストリカルノートとリプレイ記事がかみあっていて良かった。マレー沖海戦でチャーチルが頭を抱えた理由も、その前の「シンガポールだけは」「そのためには制海権だけは」「そのために戦艦を派遣」という流れがあるとよりよ…

ゲームジャーナル 25号

付録ゲームは「謀略級三国志」。勝利条件を隠したままで、各種勢力を操って自分の勝利条件を満たすことを目指すタイプのゲーム。これを三国志にもってきたのは、なるほどという感じだが、これは読んだだけだとよく分からないな。 前号から引き継いだ柿崎唯氏…

夕食:おにぎり、積ん読:17冊

新しい洗濯機が到着。いわゆる斜めドラム型というやつなのだが、水の使用量とかはカタログでも分かっていたのだが、動作音の小ささには驚いた。こんなに静かなのか。 あとは、年賀状の準備を始める。今年はコミケ前に仕上げたい。

チョコレートケーキ ピエールマルコリーニ

ケーキは、ピエールマルコリーニのチョコレートケーキ。相変わらず超重量級の重さと美味しさを誇ります。これ1本で約6000円ですが、まあそれだけのことはあるということで。

モンドール

白カビチーズのモンドール。昨年も食べましたが、今年は一工夫。 昨年は、ワインをかけて焼いた後に全体をかき混ぜていましたが、今年は、「溶けた部分だけかき混ぜて、溶けた部分を食べ終わったらもう一回焼けばいいんじゃないか?」との提案があり実行。う…

夕食:ハンバーグ定食、積ん読:17冊

本日は、友人とクリスマス宴会。食えや騒げやでまったりと。

SFマガジン 2008年1月号

S-Fマガジン 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/11/24メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (35件) を見る 特集はテッド・チャン。ワールドコン直前の7月に発表されたばかりの新作「商人と錬金術師の門」、…

夕食:サンドイッチ、積ん読:17冊