k-takahashi's blog

個人雑記用

あの宇宙人の正体が判明

http://nsmysteryconnection.com/blog/images/famous_thumbnail.jpg
このあまりにも有名な宇宙人の写真。私はFBIがメキシコで捕らえた宇宙人、という説明で見たのが最初だが、この構図自体が色々とパロディのもとになったくらい有名な写真。
で、この写真だが、ついに出所が明らかになったそうだ。

ドイツの週刊誌「Neue Illustrierte」に、他の記事とともに「火星人!」として掲載されていたのである。ごらんのとおり、さすが本家本元はピントの利いた鮮明な写真である。
 この写真が最初に公表されたのは、同誌の1950年4月1日号。つまりエイプリルフールのジョークだったのだ。

http://nsmysteryconnection.com/blog/2012/04/post-146.html

ということで、エイプリルフール企画だったそうだ。
これだけ有名になったのだから、作った人がとっとと名乗り出ても良さそうだったものだが、この写真は意外とドイツでは無名なんだろうか?


グレイが流行る以前なので、顔のプロポーション的にはちょっと古い感じがする。(目玉も小さい)