k-takahashi's blog

個人雑記用

金谷ホテル

今回宿泊したのは、日光の金谷ホテル
ホテル側によれば、明治6年1873年)に創業者の金谷善一郎が自宅に「金谷・カッテージイン」を開いたのが最初で、20年後の1893年に現在地にホテルを建てたとのこと。
建物のあちこちに古い部分が残っており、いわゆる高級ホテルとも、老舗の旅館とも違うレトロモダンな雰囲気を出している。現存する日本最古のリゾートクラシックホテルとして有形文化財としても登録されている。


言ってみれば、このホテル自体が観光施設みたいなもの。


平日ということで比較的安めのプランがあったので、選んでみた。

一番安い部屋なんですが。(写っている範囲が、部屋の三分の一くらい)



宿泊する外国人のために用意されていた洋書の一部がインテリアとして飾ってあった。



川縁までがホテルの敷地内。川縁から神橋を見上げる角度になる。


 
プールとアイススケートリンク。どちらもホテルの設備。スケートリンクは天然なので真冬のみ。


ホテル自体のページを見ると色々とクラシカルな雰囲気の写真があるけれど、本当にあんな感じ。
最新高級ホテルみたいな感じにはいかない部分もあるけれど、それも一つのネタと割り切るとこれほど興味深いホテルは多くない。


陽明門の修理が終わったらもう一度日光に来たいと思っているけれど、チャンスがあればその時も金谷を選択肢に入れたいと思う。