k-takahashi's blog

個人雑記用

天皇陛下、80才のお誕生日

記者会見の書き起こしが宮内庁に出ていた。

天皇という立場にあることは,孤独とも思えるものですが,私は結婚により,私が大切にしたいと思うものを共に大切に思ってくれる伴侶を得ました。皇后が常に私の立場を尊重しつつ寄り添ってくれたことに安らぎを覚え,これまで天皇の役割を果たそうと努力できたことを幸せだったと思っています。
これからも日々国民の幸せを祈りつつ,努めていきたいと思います。

天皇陛下お誕生日に際し(平成25年) - 宮内庁


それにしても、仕事多いなあ。80才の人にやらせる量じゃない。しかも、それぞれかなり気を遣う必要がある仕事だし。


こどもの日と敬老の日についての、

子どもとは余りに年齢差ができてしまいましたし,老人とはほぼ同年配になります。

天皇陛下お誕生日に際し(平成25年) - 宮内庁

というのは、ある意味日本を象徴している。