k-takahashi's blog

個人雑記用

選挙を民主化すれば貧困層が決定権を握る

「アイツのアレを取り上げて、オレのものにしろ」と考え無しに叫ぶ連中が多数派の間は普通選挙はしない方が良い、という理屈はある程度分からないでもないけれど、

住民が立候補者を指名できるようになれば、貧困層や労働者が選挙を左右することになる

香港行政長官「選挙を民主化すれば貧困層に決定権」 - WSJ

というのを共産党が口にするとはなあ。

香港の梁振英行政長官は20日外国メディアとの会見で、行政長官の選挙制度改革をめぐり、抗議行動を続ける民主派学生らの要求に応じ、住民が立候補者を指名できるようになれば、貧困層や労働者が選挙を左右することになるとの認識を示し、要求に応じることはできないとの立場を繰り返した。

香港行政長官「選挙を民主化すれば貧困層に決定権」 - WSJ

もうちょっと言い方があるだろうとは思う。一応、共産党を名乗っているんだから「労働者が選挙を左右するからダメ」というのはなあ。


もちろん、中共に言わせればデモ自体が米国の陰謀だからということなんだが。

香港で続いている長官選挙制度民主化を求める学生や民主派団体の抗議デモについて、中国共産党機関紙「人民日報」は10日、米国が水面下でバックアップしていると批判した。

香港抗議デモ 中国共産党機関紙「米国関与論」に米国務省反論