k-takahashi's blog

個人雑記用

機内の明かり

国際便の場合、一食目の食事が終わると明かりを落として休むモードになる。たいていの人は仮眠をとるか、機内サービス(映画とか)を見ているのだが、中には本を読んだり仕事をしたりする人もいる。

PCはともかく本を読むには明かりが必要で、座席ごとにオンオフができるようになっている。
で今回これが問題に。


斜め前の席の人なのだが、何か光沢のあるファイルだか本だかを読んでいる。で、座席用のあかり(LEDのビーム系の明かり)が光沢のある紙に反射して私の目を直撃。これだけでも問題なのだが、ぺーじをめくるごとにちらつきが目に入る。目を閉じていても気になるレベルのちらつきで、ウトウトしていたのがこれで起こされたレベル。
短時間ならしょうがないと最初は思っていたのだが、この人、ちょっと読んでは一休み、また少し読んでは一休みという感じで断続的に読み続ける。そのつど強烈なビームが私の目を刺す。
彼が悪いわけではないが、迷惑極まりない。これ、設計ミスなんじゃ?