k-takahashi's blog

個人雑記用

岡本顕一郎さんの訃報

昔読んだ『2ch発言小町はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い』というがある。
いわゆるネットリテラシーの本を「釣り投稿」という観点からまとめたもので、切り口の面白さと中身の真面目さに感心した記憶がある。


その中の人が、殺害されたというニュースが飛び込んできた。

 犯人がどのような人物で、どんな動機をもって彼を刺殺したのか、私には分かりません。彼が所属する会社、あるいは個人的な仕事で何かを知ってしまったが故に狙われていたのかも知れないし、ネットで良くいるタイプのキチガイの妄想の果てに不運な巡り合わせで命を落としてしまったのかも知れない。犯人は自首しているようなので、ほどなく事件の概要だけはすぐに分かることでしょう。

やまもといちろう 公式ブログ - Hagexに王様はいなかった - Powered by LINE

本物の専門家だったそうで、その部分はなるほどと納得したものの、伝わってくる話が本当だとすればとばっちりもいいところだよなあ、とも。


悲報は悲報なのだが、明後日の方向に議論が進まないことを祈る。