k-takahashi's blog

個人雑記用

バンコク

 ほぼ定刻にバンコク到着。昨年オープンしたばかりというスワンナブーム国際空港。広々とした綺麗な空港でした。入国審査窓口も多く(セキュリティはちょっと甘いような気もするが)、スムーズに荷物受取所に。と、ここまでは良かったのだが、どうも荷物の扱いが慣れていないようで、かなり時間がかかる。エコノミーの私が普通に移動していったのにも関わらず、まだファーストクラスの人たちの荷物すら出てきていなかった。
 それでも荷物が出始めるとスムーズ。とっととピックアップする。
 ここでリムジンの手配。エアポートリムジンはちょっと高い(1500B)が、現地情勢とかが分からないうちから無理するなということでこちらを選択。普通にタクシーを使うと多分半額くらい。

 さて、税関へ。税関は申告品なしの場合はスルー。実は、この空港については若干問題が報じられていた。今回のクーデターで失脚したタクシン派の利権がしっかりと空港関係部門に組み込まれていたのだが、当然、反タクシン派がそれを放置するはずもない。結果、利権争いが続いており、これに巻き込まれると大変なのだそうだ。が、幸いにして問題なし。


 税関を出たところにリムジンのカウンターがあり、そのまま引きずられるように乗り場に連れて行かれる。あのう、私、まだキャッシュを手に入れていないのですが。まあ、タクシー代はカードで払ってあるからいいか。
 ホテルまでは渋滞もなく、30分ほどで到着。成田空港に向かう車にセキュリティチェックがあるが、あんな感じの簡単なチェックがホテル直前で一回あったものの、他は特に不安を煽るような要素は無し。