k-takahashi's blog

個人雑記用

オタクの定義

 廃墟通信の6月4日版より。

「オタクとは、あるジャンルについて、どうでもいい薀蓄を嬉々として傾ける人である」、というのは、かなり解りやすく安定している定義ではないだろうか。

 「あるジャンル」には、もちろん、「アニメ」「マンガ」「アイドル」「メイド」などが入るわけであるが、「音楽」「サッカー」「競馬」「投資」「エステ」「料理」「育児」「健康法」など、なんでも適用可能である。「どうでもいい薀蓄を嬉々として傾けた」瞬間に、オタクの烙印を ジュッ とな。[;^.^]

廃墟通信(2007年06月04日〜2007年06月10日)

 そのあとに書かれている、オタクの実例と、良いオタク悪いオタクの見分け方に爆笑。是非ごらんください。