k-takahashi's blog

個人雑記用

ワット・ポー

 写真と解説はwikipediaからどうぞ(こちら)。
 綺麗で大きな仏様でした。


 ネタを2つほど。

 1つは、涅槃仏の後ろ側にあるずらりと並んだ壺。

この壺は108個有るというと推測が付くと思うが、煩悩を表している。そしてここに

このコインを1つずつ入れていくことで煩悩を払おうというわけだ。
が、実際に入れながら歩いてみたのだが、途中で挫折している人がほとんど。後半の壺に行くほど中に入っているコインの数が露骨に少ない。この程度のことでも実行は大変。

 もう1つはタイ式マッサージ。ワット・ポーはタイ式マッサージの総本山でもあり、学校も併設されている。境内内には様々なストレッチやマッサージのポーズを示した像もあるのだが、中にはプロレス技にしか見えないものもあったり。