k-takahashi's blog

個人雑記用

マイクロダイエット

ランス・パリ郊外のセーブルにある国際度量衡局で、厳重に管理・保管されている1キログラムの標準器「国際キログラム原器」が、50マイクログラム(μg)軽くなっていることが判明した。同時に作られた複製品には変化がなく、質量が変化した原因も見当が付かず、研究者らが困惑している。

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200709130016.html

 おそらく真実は平凡な理由なのだろう。が、こんな面白いネタに飛びつかないわけにはいくまい。
CERNで何か実験をしていたりとか、エリア51で何かあったりとか、火星で謎の閃光があったりとか、超超新星の爆発が観測されたりとか、先日の皆既月食のときに月面で何かが光ったりしていれば、当然それが疑われることになる。(^_^)


 ちなみに、アボガドロ数の測定精度がもう一桁上がれば、キログラム原器から脱却できる、ということだったはず。