k-takahashi's blog

個人雑記用

大連立とか

 「小沢一郎の言っていること自体は筋が通っているだろう」という意見が政治系の記事とかには見受けられる(で、現実的かというと、まあ、普通に考えたら否定的な評価になるだろう。)一方で、政治一本槍的でないブログなどでは否定的(というより拒絶的)な反応が目立つかな、と思っていた。

 黒幕が動かす世の中は危ない。「衆愚」といわれようと、事実を明らかにして、皆で討議しながら少しずつ前進してゆくしかないと思います。もし間違ったとしても、その方が黒幕の判断で動く社会よりは健全。

ドメインパーキング

「ご乱心の殿よりは衆愚がまし」。これが民主主義だと私は思う。

「アサヒる」の「民主主義」(2ページ目) | 日経 xTECH(クロステック)


 要するに、彼等(小沢一郎とか渡辺恒雄とか)の今回のやり方は、内容の是非以前にWebを肯定的にとらえる人たちの持つ基本的倫理観に反する*1のだ。少なくとも私は納得した。

*1:それが社会的多数派かどうかはともかくとして。