k-takahashi's blog

個人雑記用

長野の聖火リレーで逮捕されたタシィさん

タシィさんは胸の前で両手を合わせながら、「日本のみなさん、政府、警察にご迷惑をかけたことにおわびします」と謝罪。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080517/chn0805170046000-n1.htm

卓球選手の前に飛び出したのが「威力業務妨害」にあたるそうで、法治主義の建前からすれば逮捕されるのはしかたがない。とは言え、傍若無人の限りを尽くした北京政権側の連中との違いはむしろはっきりしただろう。

 タシィさんが訴えたかった「チベットの惨状」を伝えるのはマスコミの義務だと思うが、例によってこのタシィさんの会見のニュースも大半のマスコミが無視しているのが日本の現状なんですね。