k-takahashi's blog

個人雑記用

スター・ウォーズ 世界の兵士たちの大行進

 これが今回の中では一番良い番組だった。2007年元日のローズパレードは、ルーカスが総指揮を執ったのだが、そこにストーム・トルーパーの一団が参加していた。(ニュース記事は http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2161900/1207539


 彼らはThe 501st Legionという、アマチュアコスプレ集団。世界中に3000人以上のメンバーがおり、趣味のコスプレのかたわら、慰問などのボランティア活動にも積極的に参加している。ルーカスはその彼らに、パレードへの参加を打診したのである。予備選考を得て約200名がパサデナ終結したのが2006年の末。

 他の国の仲間と会うのは初めてだと盛り上がる彼らだが、実際にパレードの練習を始めると大変。それは当然で、普段の彼らは別に行進の練習をしているわけではないし、コスチュームも長時間の行進を考えて作ったものではない。特にヘルメットをかぶったときの視界の悪さが致命的で、足並みを揃えるだけでも大変。映像中ではターン(右折)の練習に四苦八苦する様子も描かれていた。


 それでも、短期集中訓練を終え、見事に9キロの行進を達成する。終了直後に一人倒れてしまったが、大丈夫だったかな。


 普段の活動の様子、ファン同士が楽しく交流する姿、パーティにルーカスが現れたのを見て大喜びする様子など、ファン活動っていいよね、としみじみしました。
 日本から参加した佐藤夫妻も映っていました。