k-takahashi's blog

個人雑記用

【バトン】あなたの選ぶTRPGリプレイ5選

バトンのようでバトンではないので、語りたい人はお好きにどうぞ!
ということなので、持っていきたい方はご自由に……

【バトン】あなたの選ぶTRPGリプレイ5選 - まりおんのらんだむと〜く+

とあったので、「ご自由に」持ってくることにします。

 選択基準を、「面白そう」と思わせるリプレイ、「こうやって遊べばいいのか」と教えてくれるリプレイとしました。私的には、そういうのが良いリプレイなんだと思います。つまり、「それを読んだら遊びたくなる」もの。


 と思って、考えてみたのですが、4つしか上げられませんでした。

  • 「放浪の騎士エルツリグナーの冒険」(旧TACTICS誌3号、架空システム、1982年)
  • 「七つの祭壇」(新シミュレイター誌1号、旧ローズ、1985年)
  • 「ビヨンド・ローズ・トゥ・ロードでわかる実践RPG入門」(BNN出版、Bローズ、1991年)
  • 「君はモスタリを見たか」(RPG Magazine、RQ、1991年)


 読み物として面白いリプレイはあると思いますし、参考資料になるものもありますが、「リプレイを読んで、そのゲームを遊びたくなった」という基準だとこの辺でしょうか。


追記 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20081029/1225290153 に解説追加