k-takahashi's blog

個人雑記用

誤報ではなく不祥事

 またしても、変態新聞が不祥事をやらかした件は、http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/19/news051.html にも書かれています。そこを読んでから、連中の本音(http://www.rupan.net/uploader/download/1227077867.jpg)を読むと、相変わらず君臨派がはびこっているのではないかという状態が伺えます。こんな状態だから、誤報やミスでなく「不祥事」扱いなんですがね。


ウェブのどこかになんらかの不祥事(悪意で襲撃事件をちゃかした記事とか、犯人を賞賛する記事とか)がないかと探していたのだろう。それで、これだとばかり飛びついてしまったのではないだろうか。最初の段階で時刻表示を誤解したのは仕方がないとして、普通はどこかでチェックが入りそうなものだが、それが入らなかったのもおそらく同じ心理からだろう。
ちなみに、日本語版wikipediaの毎日新聞の項目には本件の記載があるが、英語版wikipediaの方には記載はない。(2008年11月19日現在) Andrew Keen氏が読めるように、英語版にも書いた方がいいのかも。


 ともあれ、第二の松本サリン冤罪事件にならなかったことが喜ばしい。