k-takahashi's blog

個人雑記用

栗本薫、逝去

 2009年5月26日、19時18分、栗本薫さん(別名義に中島梓)が、膵臓癌にてお亡くなりになりました。享年56歳でした。

http://www.hayakawa-online.co.jp/news/detail_news.php?news_id=00000247

さすがに50代となると早すぎると言える。先日、伊藤計劃氏、今日泊亜蘭先生が亡くなったばかりだというのに。


 正直なところ、末期の活動についてはグインにも評論にも色々とあるのだけれど、それでも功績は充分大きかった。
小説道場とJune系への支援と影響については、こちらの文がよいかと。

栗本御大がいらっしゃらなければ、今日のBLは絶対になかったと思います。
直接お世話になったのは本当に初期のJUNE作品ではありますが、
JUNEというものに支えられてきた者として、心からのご冥福をお祈りいたします。

そして失礼かもしれませんが、私にとって御大は作家である前に、
小説道場から須和先生などの、素晴らしい作家さん達を輩出して下さった大恩人で、
あの頃のJUNEに支えられていた子ども達のちょっと口うるさい母親のような存在だと思っていて、
というか、今BLに浸かっている層は孫、ひ孫みたいな存在ではないかと思っています。

http://indigosong.net/2009/05/june.html

JUNEやBLは私は分からない世界なんですが、一つのジャンルの誕生を支えたのは実に立派なことだと思います。