k-takahashi's blog

個人雑記用

米国下院、在チベット領事館設立法案を可決

米国下院は水曜、米国のチベット政策を推進し、チベット内部のチベット人を支援する広範囲にわたるプログラムへの財政的支援を認可する法案を可決した。

米国下院、在チベット領事館設立法案を可決 | ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

この法案は、既存の2002年チベット政策法にいくつかの改善を加え、米国政府に対し、あらゆる努力をもって他の政府と協調し、チベット問題について交渉による合意に達するために、チベット-中国間の対話を促すよう指示するものである。

法案はさらに、米国政府に対し、中国政府と接触する全ての執行機関が米国のチベット政策に協調していることを、国家安全保障会議(NSC)を通じて確認するよう指示している。

また、チベットに米国領事館が設置されるまでの間、北京の米国大使館内にチベット担当部署を設立することを認可している。法案はさらに、政府に対し、米国領事館をチベットの首都ラサに設置するよう努力することを指示している。

米国下院、在チベット領事館設立法案を可決 | ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

 認可・指示なので、具体的な命令ではないようです。ただ、決議案ではなく法案であることも事実。


 北京の反応はおいておくとして、これは米国政治において、どの程度の重みを持つものなのだろうか?