k-takahashi's blog

個人雑記用

JAXAは愉快な人ばかり、かもしれない

 JAXAが出しているメールマガジンの9月8日号。愉快すぎるので、是非全文をどうぞ。ネタ度の強い部分を少々引用。


 建設中のアレをお台場に見に行ったときのこと

 唐突に呼び止められた。
「関係者の方ですか?パスをお持ちでしょうか?」
「・・・・う〜ん、宇宙関係といえば関係者かなあ・・・・、社員証とか見せたら、通れたりして・・・・・。」
しかし、そもそも私の顔を知らないとなると・・・・そういえばヤツの搭載艦のクルーのほとんどは、現地任用の若き兵士だったことを思い出した。恥をかかせてはいけない。社員証を提示するのは、やめよう。

ISAS | バックナンバー / ISASメールマガジン


 お台場のアレを見に行って、行列に並んでついに足下に到達したとき。

触ってみて驚いた。ガンタリウムの感触はまるでプラスチックのようだった。
「なんだプラスチックだよ、これ!」
と大きな声で笑う人がいた。
「違う!これはガンタリウムだ。」
金属であるはずの素材をここまでの質感になるまで結晶成長を制御できないと真の材料の軽量化はできないということか。電池屋として、材料屋の努力への畏敬の念と強いインスピレーションを感じた。

ISAS | バックナンバー / ISASメールマガジン


そして、飛行士との会話。

彼女が候補者に選抜された直後に同期でお祝いの飲み会を開いたとき、彼女と話をして余りの現実的な話に驚かされた記憶があります。確か、(今はどうか知りませんが)宇宙飛行士が宇宙に行くとき、出張申請書を管理職に提出しているとか聞いた気がします。(本当かどうかは分かりません。)

ISAS | バックナンバー / ISASメールマガジン