k-takahashi's blog

個人雑記用

ダブルクロス3d

 本日は、シナリオ集*1から「Gray Phantom」をプレイ。GMは友人M、私はPC2担当。キャラクターは推奨テンプレート「閃光の双弾」を若干修正して使用。(二丁拳銃を上級ルールの「スピードスター」に変える、くらい)


 市販シナリオなのでネタバレは避けますが、メインヒロインの扱いに皆で首をひねりながらのプレイでした。
私は、割り当てられたヒロイン(シナリオロイス)を普通に追っかけて特に問題なくプレイ。だいぶ、ダブルクロスにも慣れてきたかなとちょっと自画自賛
今のところの感想は、市販シナリオの場合は、

  • 担当ヒロイン(シナリオロイス)を
  • ポジティブにフォローし、
  • バッドシナリオへのフラグを避ける

ということにすればいいのかな、とか。問題はヒロインの設定が基本的にラノベのりなので、しばしば私には意味不明なこと。まあ、そういうゲームだからしょうがないのかもしれないが、できればプレイヤーガイドとか、ハンドアウトとかにそういうところをフォローする記述があると助かる。