k-takahashi's blog

個人雑記用

異次元の門

 世界中で大人気! 脱出ボードゲームの新作がいよいよ登場です。本作の舞台は別の次元!? さあ、宇宙を股にかけた冒険をくり広げましょう!
 ふとしたことから発見した古代の地図は、洞穴に隠された不思議な門へと導くものでした。あなたたちはまず、その門を起動させなくてはいけません。しかしこの門はいったいどこに続いているのでしょう……?

Group SNE | 製品情報 | EXIT 脱出:異次元の門

EXITシリーズの一作。本作は、別の次元を彷徨うというもの。

ホームズだの中つ国だのといったテーマがあればその表現が入ってきてそれを楽しむ面が出てくるが、本作のようなテーマだと何でもありなので、パズル解きの側面が強くなる。それもあってパズルはやや難しめ。誘導があまりないので謎が出てきた直後は「で、どうするの?」みたいに感じることが多かった。(二重の謎解きとか結構多い)

 

水準はクリアーしているものの、面白みという点ではちょっと不足感があるかな。