k-takahashi's blog

個人雑記用

言葉の選び方

 さすがに悪意は無かったと信じるが、あんまりな表現。

昨晩は、ポーランド大統領機墜落、緊迫するタイ情勢などへの対応に追われました。「カチンの森事件」の追悼式典への大統領の強い思いが、この悲劇につながったのでしょうか。あらためて、ポーランド大統領をはじめ亡くなられた方々に追悼の意を表したいと思います。

鳩山由紀夫 on Twitter: "昨晩は、ポーランド大統領機墜落、緊迫するタイ情勢などへの対応に追われました。「カチンの森事件」の追悼式典への大統領の強い思いが、この悲劇につながったのでしょうか。あらためて、ポーランド大統領をはじめ亡くなられた方々に追悼の意を表したいと思います。"

悪名高き「とらすとみ〜」もそうだけれど、言葉はコミュニケーションの道具であり、コミュニケーションは常に相手のことを考えて行わなくてはならないはずなのに、そういう意識があるのかといぶかしく感じることが多い。
そもそも出す前に側近にチェックしてもらえば、こういう誤解を招く表現は避けられたはずなのに。