k-takahashi's blog

個人雑記用

第49回星雲賞ノミネート作品発表 〜自由部門が凄いな

http://tokon10.net/seiun_award.html で候補作が発表された。


 日本長編は「あなたのための物語」が良さそう(未読)なので、それを読んでから決定。現時点では「雪風」。日本短編は「ムーンシャイン」。
海外長編は、読んでないのが多いので心苦しい。あと1ヶ月しかないから全部読むのは難しいし。とりあえず保留。海外短編は「フルーテッド・ガールズ」で。
メディア、コミック、アート、はパス。
ノンフィクションは、長山さんの本が良さそうなんだけど、まだ読み終わってないので保留。


 さて、自由部門

個人的にはここが実は一番の激戦区かも。 でも、ガンダムかな。色々な意味で、インパクトあったし。 
HTVをちょっと考えたが、自由部門の来年度はハヤブサが有力候補だろうから、今年はいいか。 ここに新型インフルエンザが上がっていないのは喜ぶべきことなのだが、一歩間違えばそうなっていたかもしれないと思うと怖い話だ。