k-takahashi's blog

個人雑記用

ダライ・ラマ法王、中国人とツイッターで質疑応答

2010年7月16日、ダライ・ラマ法王はインドのダラムサラにある居宅において、中国人から寄せられた質問に答えられました。これらは中国人作家の王力雄(おうりきゆう:Wang Lixiong)氏のツイッターを通じて寄せられた質問で、1558人の中国人が317件の質問を呈し、さらにこれを11705人の中国ネチズンが特に重要と思われる10件を投票で選びました。

ダライ・ラマ法王、中国人とツイッターで質疑応答 | ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

その10件について質疑が掲載されている。


 最後の部分を引用。

チベット人の大部分はチベット仏教の実践者であり、チベット仏教は人種差別について論及していません。古代のチベットでは、大僧院の僧院長の多くがモンゴル人でしたし、中国人も経典を学んでいました。様々な人種で構成されていましたが、人種差別はありませんでした。同様に、中国人のみなさんも僧院で宗教的研鑽を積まれたならば、チベットの僧院長やラマになれるかもしれません。モンゴル人であれ、中国人であれ、チベット人であれ、なんら違いはないのです。

ダライ・ラマ法王、中国人とツイッターで質疑応答 | ダライ・ラマ法王日本代表部事務所