k-takahashi's blog

個人雑記用

ラインの守り

一般には「バルジの戦い」の方が知られている。

1944年12月16日、ドイツ軍はベルギーのアルデンヌの森を通って進撃を開始した。折からのひどい悪天候により、連合軍は航空機を飛ばすことができず、大いにドイツ軍の助けとなった。

バルジの戦い - Wikipedia

シミュレーションゲームの世界でも定番の一つであり、そして有名な戦いにありがちな話だが、ゲーム化が難しい戦いでもある。(連合軍の混乱が再現できない)


なけなしの予備兵力と資源を浪費したあげくに失敗した作戦であったが、仮に成功していたとしても、その成功を維持したり拡大したりする戦力がなかったわけで、そもそもこの作戦を実行したこと自体が戦略ミスだった、ということになるのだろう。

バルジの戦いだけをゲームにするならそこまでは考えなくてもいいが、ノルマンディー以降、ドイツ降伏までの期間を扱うゲームだと、このイベントの扱いはなかなかやっかい。増援プラス奇襲ボーナスとかすれば攻撃を誘導することはできるが、位置づけまで再現するのは非常に困難。