k-takahashi's blog

個人雑記用

ダライ・ラマ法王、「引退」の意味について語る

チベット内外のチベット人の99パーセント以上が私を信頼してくれています。それはつまり、彼らのために力を尽くす責任が私にあるということです。私が『引退したい』と申し上げたのは、チベット問題の解決を放念するということではありません。私はチベット人であり、チベット問題を解決していくべき道徳的責任はすべてのチベット人にあるのです。

私が引退を望んでいることについて不安や困惑を感じておられる方がチベット本土のチベット人のなかにおられるようです。
しかし私が望んでいるのは、議会関係の書類の署名など儀礼的な役割を民主的に選ばれた亡命政権の政治的指導者に移譲したいということなのです。
チベット本土のチベット人のなかには、ダライ・ラマチベット人の苦しみなどもうどうでもいいのだろうかと狼狽し、不安に駆られている人もいるようですが、それは違います。そういうことではないのです」

ダライ・ラマ法王、「引退」の意味について語る | ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

激務ということもありますし、年齢のこともあります。くれぐれもお体を大切に。

ダライ・ラマ法王、「引退」の意味について語る | ダライ・ラマ法王日本代表部事務所