k-takahashi's blog

個人雑記用

天皇誕生日

 喜寿のお誕生日ですね。そのお歳であれだけの仕事をするのだから、つくづく貴族・王族というのも大変だと思う。


記者会見の受け答えが公開されていて、高齢者問題、奄美大島の水害、口蹄疫などをまず話されている。そのあとに

質問にあるように、晴れやかなニュースとしては、日本人2名のノーベル化学賞の受賞が挙げられます。授賞式において、お二人がメダルをスウェーデン国王陛下から受けられる様子をテレビのニュースで見て誠にうれしい気持ちを覚えました。年が明けてから、両夫妻にお話を聞くのを楽しみにしています。
 小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワ」に着陸し、微粒子を持ち帰ったことは誠に喜ばしい今年の快挙でした。一時は行方不明になるなど数々の故障を克服し、ついに地球に帰還しました。行方不明になっても決してあきらめず、さまざまな工夫を重ね、ついに帰還を果たしたことに深い感動を覚えました。

http://www.sanspo.com/shakai/news/101223/sha1012230939007-n1.htm

と、化学賞とはやぶさに触れていた。


このあと、例のクニマスの話も。

クニマスについては、私には12歳の時の思い出があります。
 この年に、私は、大島正満博士の著書「少年科学物語」の中に、田沢湖クニマスは酸性の水の流入により、やがて絶滅するであろうということが書かれてあるのを読みました。そしてそのことは私の心に深く残るものでした。それから65年、クニマス生存の朗報に接したわけです。

http://www.sanspo.com/shakai/news/101223/sha1012230939007-n1.htm

さすが、生物好き。