k-takahashi's blog

個人雑記用

車道横断

米南部ジョージア州で、3人の子供を連れて4車線の道路を横断中、飲酒運転の車にはねられ、4歳の息子を亡くした母親(軽傷)が、無理な横断で事故の原因を作ったとして「自動車による殺人」の罪に問われた。母子はバス停の向いにある自宅アパートを目指していた。最も近い横断歩道は500メートル離れていた。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110809/amr11080908320001-n1.htm

色々な問題が混ざっている話なのだが、それはさておき、以前ロサンゼルスで体験したことを少々。



ロスは典型的な車社会で、立派な道路が走っているのだが、ホテルに戻ろうとしたときのこと。私もバスに乗って移動していた。
目的地近くの停留所(終点)で降りようとしたら、隣に座っていたおばさんが
「あなた、どこに行くの? あのビル?」 と聞いてくる。「そうだ」と答えたら
「危ないからお待ちなさい」と。いや、そこに横断歩道あるので渡るだけなんですがと言ったら
「私は、横断歩道で人がはねられるのを2回見ている。いいから待ちなさい」と言って、運転手さんに話して、そのままバスを折り返させて反対側まで回してくれました。


ありがたい話だったのですが、上のニュースを読んでちょっと思い出したので。