k-takahashi's blog

個人雑記用

分かりづらい標識

Twitterで、あるサイン(案内板)のことが話題になっていました。新宿のあるビルの案内図のようですが、わかりづらいことが問題になっているようです。

勝手にリデザイン:新宿高層ビルの館内施設案内板 - Liner Note

元ネタの写真はこちら http://twitpic.com/6h3fd3
確かに、こんな標識を見せられたら怒るだろうな、特にトイレを探しているときだったら。


私が最初の地図まで見てから自分で考えた案は、上記記事の「5.2」の左半分で、枠がもう少し太く、矢印はもっと太い感じでした。軽度の白内障色弱のことを考慮しろ、というのもどこかで読んだ記憶があり、同記事の後半にある

緊急時に利用する施設を赤色に、移動系を緑色(これは無根拠)にしてみました

勝手にリデザイン:新宿高層ビルの館内施設案内板 - Liner Note

というのはよくないと思う。同じ理由で、グレーで色分けするのもあまり賛成できないかな。


とにかく、記事中にある「矢印と案内標識との対応関係がわからない」というのをなぜ放置したのか、ビルの関係者に聞いてみたいです。