k-takahashi's blog

個人雑記用

地獄の軍団

地獄の軍団 - PSVita

地獄の軍団 - PSVita

ダウンロード販売を使ったので、本当はこの商品ではない)
Vitaと同時購入したソフトでしたが、のろのろ進めてきたのを2月末から気合いを入れてラストスパートして、クリアー。


トロフィーも全部おさえました。一番大変だったのは、やはり「奈落の名声」(奈落ステージのいずれかひとつでプラチナ評価)でした。結局、エンジェル戦をがんばって、第40ステージでプラチナを獲得。
全員魔法使いにして、機動戦で短期決戦(最短 7分22秒)ですね。はまりパターンに陥るとそこからの復帰は困難なので素直にリスタート。


行き詰まったところで突破方法を色々工夫するのが面白かったです。
戦法を切り替えたり、装備を切り替えたり、編成を切り替えたりして工夫していると、どこかで突破できることが多く、パズル的な面白さがありました。
(でも、結局クモは無理矢理突破しか出来なかった。他は大体対応策分かったのだけれど、こいつだけは最後までどうやればいいのか分からなかった。)


ザコキャラだけならどうってことないのですが、ザコキャラが複合攻撃してきたり、地形トラップがあったり、それらが組み合わさるとなかなか大変です。
ボスキャラの特殊攻撃にも対応しないといけません。(ボスキャラ対策は、モンハンのノリに近いかも)
終盤のステージだと、ボスキャラ&ザコキャラ&地形の三重攻撃があって、かなり大変。


ちなみに、ゲーム内の魔王様は、ツイッターに出てくる魔王様ほどぶっとんだキャラではありませんでした。