k-takahashi's blog

個人雑記用

ハロウィーン

すっかり日本でも定着してきたハロウィーン。かわいいアイテムと食べもの(お菓子)があるのだから、きっかけさえあれば広まっても不思議はないよね。


随分前から、何か日本にムスリム系のイベントを定着させられないかな、と思っていた。正直なところ、日本におけるイスラム教の印象はあまりよくないわけで、その大きな要因の一つが「親しみがない」というところ。ならば、なんでもいいから親しみを増すようなことができないものか、と。
ただ、仏教にせよイスラム教にせよ、日本はかなりオリジナルをアレンジする形で取り込んでいる。(ついでに言えば、神道系もかなりいい加減に取り込んでいる)
これが、クルアーンを規律的に扱う立場とは相容れないわけで、なかなか良いアイディアがない。