k-takahashi's blog

個人雑記用

DMR-BWT620

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BWT620-K

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BWT620-K

一昨日の日記に書いたとおり、HDDレコーダーが壊れてしまったので、買い換え。今月末に新製品が出るらしいが待ってもいられないので、チューナー2つで500G以上という条件でざっと絞って DMR-BWT620 を選択、購入。


6年前に買ったDMR-XW30は約8万円。今回は約4万円。10年前に最初に買ったHDDレコーダー X1(2002年2月に購入)は15万くらいだったはずだから買う度に半値になっている。しかも容量は都度倍以上に増え、外観サイズはどんどん小さくなっていて、エレクトロニクスの進歩は早いね。
一方で、端子は段々省略されていて、今回のは外部入力にS端子がなくなっていた。X1はやたら豪華だったが、XW30は数個、そして今回は1個だけでS端子すら無し。スカパーのチューナー出力をここから入れていたので、画質がちょっと下がった。
スカパーもデジタルにすれば良いと言えば良いのだけれど、主にディスカバリーチャンネルを見ているので資料として見ることが多く、ぶっちゃけDRMが邪魔なんですよね。(画面メモとか取りにくい)


まあ、ディスカバリーとかスーパードラマとかは、もうネット配信への移行が秒読みなので、慌てなくてもいいような気もする。


壊れたレコーダーの中に、コズミックフロントはやぶさの回があったのだが、これは別途入手できるだろう。見ていない「怪しい伝説」と「ギャラクティカ」は再放送待ち。


しかし、B-CASは面倒なばかりでありがたみがないね。はやく無くなればいいのに。