k-takahashi's blog

個人雑記用

ケニヤ襲撃事件で、元英海兵隊員が活躍!?

週末に、ナイロビでイスラムテロ集団アルシャバーブがショッピングセンターを襲うという事件があった。

ケニアの首都ナイロビにあるショッピングモールが武装集団に襲撃された事件は、発生から4日目を迎えた24日も現場で銃声が響くなど、治安当局による掃討が依然として続いている。この事件では、これまでに62人の死亡が確認されている。

ケニアのモールで武装集団の掃討続く、犯行グループに米国人と英国人か | ロイター


ところが、この事件が発生した直後、たまたまそこに居合わせた元軍人(最初はSASと書いてあった)が100人以上の脱出を助けたのだそうだ。

A former marine emerged as a hero of the Nairobi siege yesterday after he was credited with saving up to 100 lives.
The ex soldier was having coffee at the Westgate mall when it was attacked by Islamists on Saturday.
With a gun tucked into his waistband, he was pictured helping two women from the complex.

British hero of the mall massacre: Ex Royal Marine with a handgun saved 100 lives as terrorists ran amok | Daily Mail Online

(適当訳:イギリスの元海兵隊員が、昨日ナイロビで発生した占拠事件で英雄的な活躍をした。100人の命を救ったようだ。
元軍人は、土曜日にイスラム教徒が攻撃してきたときには、ショッピングモールの西側ゲートの近くで珈琲を飲んでいるところだった。
ベルトに拳銃をさして、建物から二人の女性を助け出す様子が撮影されている。)


なんだ、そのゲームか映画みたいな設定は、と思ったけれど、実際にあるものなんだなあ。何が起こったか分からなくて動けなくなった人たちを誘導して、ちょっかいを出そうとするイスラムテロリストを威嚇射撃かなにかで追っ払った、というところなのだろうか。


記事の後半には死傷者のリストもあり、世界中の人が巻き込まれているのが分かる。イスラム過激派からすれば、順調に発展し、ソマリアのアルシャバーブ討伐に乗り出したケニヤが気に入らないのだろうが、こういうテロ組織には早く滅びてほしいものだ。

但し、dailymail はいわゆるタブロイド紙アメリカのWeeklyWorldNewsのようなぶっ飛び系ではないけれど、わりといいかげんな新聞。日本のスポーツ新聞や大衆向け週刊誌といったあたりに相当する)なので、記事の正確さという点ではちょっとあれで、だいぶ吹かしている可能性はある。