k-takahashi's blog

個人雑記用

むつみ屋倒産

帝国データバンクによると、ラーメンチェーンを展開していたハートランド(資本金1000万円、川崎市宮前区宮崎2-8-12、代表佐藤薫氏、従業員34名)が、11月1日に東京地裁へ自己破産を申請した。

http://ryutsuu.biz/strategy/f110102.html

え? と思って近くのむつみ屋に行ったら

という張り紙があって、店は閉まってました。


冬場は時々行っていた店で、割と気に入っていたラーメン店なので閉店は残念。

会社側は「食材提供に係る今後の取引に関してはYCP Retailingの協力を得て、従来と変わらずサクラ食品工業を通じて提供する予定で、引き続き新体制のもとで『むつみ屋』のラーメン店運営、フランチャイズ事業を継続させる意向」としている。

http://ryutsuu.biz/strategy/f110102.html

と言ってはいるものの、調べてみたら去年から資金面ではトラブル続きだったようで、ちょっと厳しそう。

追記 2013/11/03

こんな記事も

オーナーは川崎市溝の口)で出店を考えていると話していたが、どうもそれが今回倒産をしたFC展開などを行っていた「ハートランド」のようである。むつみ屋はあっという間に人気店となり、札幌市内にもいくつかでき、入ってみたが月形の店とは異なり、あまり美味しくなく、対応もよくなかった。当時から地元の評判は芳しくなかったが、あっという間に13都道府県に150店舗近くまで拡大。最盛期の年商は120億円に達した。

北海道観光研究所 北杜の窓 【北海道を中心とした地域活性化情報サイト】