k-takahashi's blog

個人雑記用

艦これ 5−3

艦これの5−3(サボ島沖海戦)をクリアー。


まずは駆逐艦6隻で挑戦。何度か試しているうちに運良くすり抜けてボス面まで行ったのだが、当然ながら火力が全然足りなくて敗退。
モデルとなった戦いを考えると、空母や戦艦をつぎ込むものではないだろうなと思っていたのだが、「高速艦ならいいんじゃない?」と言われて、金剛型2隻、巡洋艦2隻、駆逐艦2隻の構成を考える。が、重巡軽巡もレベル30でちょっと出せる状態ではない。ということで、巡洋艦は雷巡2隻に。


しかし、コースこそ逸れないものの、やはり途中で大破が出てしまう。そこで、戦艦と駆逐艦はボイラーを積んで回避力を強化。その上で単従陣でさっさと敵を減らしていくという作戦に変更。あわせて雷巡を改2まで上げて甲標的+連撃装備をできるようにする。運が悪いとダメだがそれはしょうがない。
ボス面については、やたら耐久力が高い敵艦が1隻混ざっているが、旗艦を仕留めればゲージは削れる。雷巡(オープニングx2隻、雷撃x2隻)、戦艦(昼間:2回x2隻、夜間:2隻)と都合10回の攻撃があるから、決戦支援艦隊で1〜2隻沈めるとして、無理に敵潜水艦を狙わなくても間に合うだろうと見込み潜水艦は放置決定。ボス面で駆逐艦が遊兵化するのは甘受する。結果、以下の編成で陣形は単縦陣一本と決定。これで、1日1〜2回の出撃を繰り返す。

結果、出撃2回に1回くらいはボスまで到達し、ボスまで到達すれば勝てた。ということで2週間弱でクリアー。データは以下の通り(レベルはクリアー時)

  • 金剛(lv.63) 46センチ、41センチ、33号電探、本缶
  • 比叡(lv.52) 46センチ、41センチ、33号電探、本缶
  • 大井(lv.54) 15.5センチ、15.5センチ、甲標的
  • 北上(lv.52) 15.5センチ、15.5センチ、甲標的
  • 島風(lv.61) 10センチ連装高角、10センチ連装高角、本缶
  • 雪風(lv.55) 10センチ連装高角、10センチ連装高角、本缶


もうちょっとレベルが高ければもう少し楽だっただろうな。支援艦隊(長門陸奥、赤城、加賀、駆逐艦2隻)の物資消費(燃料が約200,弾薬が約400)が激しかったが、そんなところでケチってもしょうがないということで。


で、あとから攻略ページを読んでみたら、支援艦隊軽空母x2(艦爆搭載)、重巡x2、駆逐艦x2くらいでよかったみたい。