k-takahashi's blog

個人雑記用

剣璽動座

戦前は天皇が一泊以上の旅行のため皇居(宮城)を離れる時に、侍従が神剣と勾玉を捧げ持ち随行した(剣璽動座)。第二次世界大戦後に警備上の都合で取りやめられた。天皇の即位後の神宮参拝、式年遷宮後の参拝の際には携行されている

剣璽 - Wikipedia

三種の神器のうちの剣と勾玉を持って、陛下が出かけられたという。

天皇、皇后両陛下は25日午前、20年に1度、社殿を造り替え、ご神体を移す式年遷宮「遷御(せんぎょ)の儀」を昨年終えた伊勢神宮を参拝するため、三重県伊勢市に向けて新幹線の臨時専用列車でJR東京駅を出発された。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140325/imp14032511150000-n1.htm

20年ぶりというのは、ようするに前回の式年遷宮の時以来ということか。万が一にもおとしたりしたら大事だから気を使うだろうな。


去年、日光の田母沢御用邸跡を見学したときに、「剣璽の間」というのがあったけれど、伊勢にもあんな感じの部屋があるんだろうか。