k-takahashi's blog

個人雑記用

シナモンロールは有害

デンマークで人気の菓子パン「シナモンロール」が、欧州連合EU)の規制によって製造禁止に追い込まれる恐れ

シナモンロールは有害?分類変更でEU規制回避、デンマーク 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

シナモンのクマリンがどうのこうの、というネタだかなんだか分からないニュースだったのだが、

クマリンは腎臓や肝臓に悪影響を与える恐れがあるとして、一部の国では数十年前から食品添加物としての使用が禁じられている。一部の消費者団体は、クマリンに発がん性がある恐れもあると指摘している。

シナモンロールは有害?分類変更でEU規制回避、デンマーク 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

と例によって訳の分からないことになっているらしい。
まあ、クマリンが問題になるほどシナモンロールを食べたら、カロリー過剰摂取の方が問題になるような気がするが。
というか、記事を見ても、この有害性がどの程度検証されたものだか分からないんだよね。「一部の消費者団体」なんて、恐怖商法業者と区別つかないし。


で、ググってみたら、

シナモンを含むサプリメントの過剰摂取にご注意
〜含有する成分クマリンによる肝障害の可能性〜

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/coumarin.html

というのが見つかったが、普通に食べている分には問題なし、サプリメントとして過剰摂取するとまずい、ということらしい。
これから類推する限りでは、シナモンロールの規制は過剰規制のように思える。というか規制すべきはカシアの方なんじゃ?