k-takahashi's blog

個人雑記用

松島

仙石線で松島海岸駅へ。腹ごしらえで、揚げたて「むう」を購入。美味しかった。後で追加して食べようとしたら売り切れてました。

松島湾周遊。

今回は、松島遊覧船嵯峨渓を巡るやや時間のかかるコース。1人2500円。
http://www.matsushima.or.jp/images/route/route_sagakei/matsushima_map_1.jpg
上の地図は遊覧船会社のページにあるものだが、距離があるため、嵯峨渓まではかなり速いスピードで飛ばす。石浜水道のところで、海流と速度の相乗効果のせいかかなり縦揺れが激しく、妻が参ってしまっていてあまり周囲見ていません。揺れが収まったところで体調も戻ったのはなによりでしたが。乗り物とか弱い人は注意した方がいいかも。


嵯峨渓は、見事な海食崖。松島の島々は色々な形があって面白いけれど、嵯峨渓の、特に崖は規模が大きいこともあって非常に独特の風景が楽しめる。確かに、多少時間をとってでもみる価値はある。

こんな感じで、かなり近づいてくれます。
ただ、どうしても普通に松島名物といわれる島々の観光が駆け足になるので、気になるなら通常と嵯峨渓と2つ回るのも手。あと、嵯峨渓は午後は逆光になって見辛いので、午前中のコースの方がよいかもしれない。