k-takahashi's blog

個人雑記用

塩竃

駅前は軽く観光地風。
 


駅から歩いて塩竃神社へ。
途中に「ここまで津波がきました」という碑がありました。


塩釜神社の参道は、有名な階段で約200段ある。さすがに一気に上ると息が切れるので途中で一休みしてから門へ。
 
隣で運動部らしき中学生が階段を一気に駆け上がる練習をしていました。40秒くらいであがってきてますね。
境内は別宮が修理中。この別宮には主神が祭られているのだが、なぜか鳥居をくぐった右側に配置されている。海神なのでそちらに合わせたとも、伊達本城の向きに合わせたとも言われている。 塩釜神社は七五三の真っ最中で混雑していました。
 
(写真は、唐門と文治の灯籠)


隣の志波彦神社にも参拝してから駅に戻る。
 
ここからは海が見えますね。