k-takahashi's blog

個人雑記用

「アンドロイド」を搭載したノートパソコン

数年前にモバギロイドとかあったなあ、と思いながら、

米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載したノートパソコン「クロームブック」を企業が導入しやすくする新サービスを始める

パソコン管理費半分に 新日鉄住金系が新サービス :日本経済新聞

日経の記事をアタタカイ目で見守る。(後半を隠しているのは、きっともっと恥ずかしいことが書いてあるからなんだろう)



で、中身はというと、ちゃんとしたプレスリリースが出ていて

新日鉄住金ソリューションズ株式会社(東京都中央区代表取締役社長:謝敷宗敬、以下、新日鉄住金ソリューションズ)は、仮想デスクトップソリューションM3DaaS(エムキューブダース)@absonne(アブソンヌ)で利用するシンクライアント端末の一つとして、Google Inc. (以下、Google )が提供する Chromebooks for Workを採用しました。これによりクライアント端末の運用負荷を削減するとともに、セキュリティ強化を実現します。

Google™ Chromebooks for Workを活用することで、仮想デスクトップソリューションM³DaaS@absonneのサービスを拡張|ニュース・プレスリリース|新日鉄住金ソリューションズ

こっちはちゃんと書いてある。日経のポカだね。企業用のシンクラのクライアントにChromebookを使おうというまっとうな発想。


3月の出張の時に、業務用のWindowsシンクラと個人用のChromebookを持っていった(スマホに外付けキーボードでもいいのだろうけれど)。会社のNWに接続できるのは会社指定のPCだけだからしょうがないけれど、快適さでいうとChromebookの方がずっと上だった。
NW接続がないと制限が多いのがChromebookの注意点のひとつだけれど、業務用シンクラとして使うならNWなければ動かないわけで、そりゃChromebookの方が良いよね。