k-takahashi's blog

個人雑記用

ドラえもんで雨乞い

ドラえもんには気象コントロールを行う道具は幾つも出てくるが、それとは関係なくドラえもんで雨乞いをした話。

雨不足により、干ばつ被害が伝えられる2015年のタイ。北部プレー県ノンムアンカイの村では、畑や田んぼに雨を呼ぼうと雨乞いの儀式が行われました。
その儀式とは、籠に入れたネコを神輿のように担ぎながら歌って踊って練り歩き、雨が降ることを祈りながらネコに水をかけ続けるというもの。しかし、ネコを強い日差しの下に長時間晒し続けることと、水をかける行為が動物虐待に当たり違法ということで、今年はネコ型ロボットである「ドラえもん」の人形をネコに見立てて儀式が行われたとのことです。

干ばつのタイで「ドラえもん」の雨乞いの儀式、動物虐待で本物のネコは使えず | タイランドハイパーリンクス

「元々は猫じゃなくて、人だったんじゃ…」という想像ができなくもないが、「ロボットに水をかけて雨乞い」という更に意味不明な儀式に進化すると面白いなあ。


https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpf1/t31.0-8/s960x960/10710438_697306627045733_1169228942237598209_o.jpg
(写真は、上記ページより引用)


プレー県は、タイ北部、ラオス国境に近いの山の中。観光地として知られるチェンマイの東側の辺り。こんなところでもドラえもんか。