k-takahashi's blog

個人雑記用

生前退位

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。数年内の譲位を望まれているということで、天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594271000.html

ニュース自体は真偽がはっきりしない状態で混沌としているけれど、実際に望んでいるとすれば、こんなややこしい話を変なタイミングで出したくはないわけで、選挙が終わるのを待っての発表(非公式だけど)ということなのだろう。
年齢のことを考えたら御公務多忙は明らかで、くれぐれも御無理はなさらずにということで。


実は丁度、夏コミ原稿で貴族の世襲がどうこうというのを書いている真っ最中だったりする。第三帝国(トラベラー)の場合、物騒な規定もあったりするけれど、今書いている原稿は「普段はどうするか」という話が中心。


しかし、こういう不意打ち的なニュースは品性の低い連中を炙りだす効果があるのだな、と思う。(見るに堪えないツイートとか、結構あるよ。情けない)