k-takahashi's blog

個人雑記用

IIJmio海外トラベルSIMサービス

先日のドイツ出張で使ったのがこのSIM。本来なら現地SIMを買えばよいのだけれど、御存知の通りドイツは日曜日閉まっている店が多い。フランクフルト空港なら大丈夫だろうとは思うが、バックアップ手段がないのはやはり怖いので、日本でSIMを買っていってしまうことにした。で、選んだのが8月にサービスが始まったIIJmioの海外用


500Mで3850円(データプラン)は正直ちょっと高め&少な目なのだが(しかも事前に買っておくSIMが3000円)、「切実に必要なのは到着直後からホテルに到着するまで」なのでこれで。(仕事中はWiFiが使えるので足りるはず。今回も6日間で一応足りた)
あと、今回は影響なかったが複数国で使えるのもありがたい。


ところで、問題が一つ。
本当は2週間位前にWebから買えば良かったのだが、タイミングが遅くてやむなく会議の合間の移動中に川崎のビックに買いに行った。
で、そこで事細かな説明とチェックをされたわけですよ。料金や制限の説明やら、実機を使ってのテストやら。
こちらはそんなことは全部分かった上で買いに来ているのだけれど、まあ店頭担当の店員がそういう手続きを飛ばしてくれない理由も分かる。なので、黙っていいなりになっていたけれど(途中で設定が分からなくなって後ろに引っ込んだときには携帯取り上げたくなったが我慢)、これで20分以上かかった。正直時間の無駄。


MVNOサービスなので、ちゃんと手続きしておかないとトラブったときが怖いという理由は分かるのだけれど、「説明は全部分かっている。だからとっとと売ってくれ」というシートをWeb上で発行できないものかな。


もちろん、本来なら普段使っているIIJmioのSIMに追加サービスできるのがいいのだけれど、今それができないのはしょうがない。この辺は、HLR/HSSが使えるようになる来年以降に期待。よろしくお願いします>IIJ