k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲームマーケット 2016秋

ろくに下調べする時間もなかったし、そもそもゲームをきちんと遊んでいないという状況ではあるのだが、まあ、お祭り見物と割り切って昼頃から見学。
今回からビッグサイトの東7,8を利用。非常に広々とした余裕のある配置になっていました。

上の写真だと混んでいるように見えますし、実際混んではいるのですが、飲食スペースやフリープレイ卓などもあり、テーブル間もゆったりしていました。


イベントとしての体制作りは順調に進んでいる感じ。運営側の意図(意思)というのをちょこちょこ感じました
私が回ることには有名どころは大体完売していたので、本とかを中心に入手。ゲーム自体はあまり入手しませんでしたが、コンポーネントやイラストの傾向とか見ているだけでも面白い。これがあるので、一応一通りは歩いてみているわけです。

TRPGの体験卓は長時間(150分)ものは、別会議室に隔離されていました。この辺も7/8の効果ですかね。
プレイスペースの出展というのが幾つもあったのには感心しました。あちこちに増えているんですね。
SLG系はちょっと元気がなかった感じ。