k-takahashi's blog

個人雑記用

ゴールデンゲートブリッジ

会議が終わったので大急ぎで準備してゴールデンゲートブリッジへ。日没が早いのですよ。
夕方5時前に到着。映画やテレビでは、よくカーチェイスをしたり、落っこちたりしてする場所として見慣れているけれど、本物は迫力あるね。



真ん中に小さく写っているのが、アルカトラズ島。時間があれば上陸ツアーもある(半日ツアー)のだが、さすがに無理。



橋の根本にフォートポイントという古い要塞跡がある。
南北戦争前にゴールデンゲートを守るために作られた要塞。ゴールデンゲートブリッジ建築にあたって取り壊しも検討されたものの「西海岸で最も古い建造物の一つ」ということもあり、技師長ジョセフ・ストラウスは橋の設計を変更して保存したと言われている。


 
大砲(最盛時には100門以上あった)と砲座。


フォーとポイントを見て橋の上まで上がってくるともう夜。歩道がずっとあって徒歩で渡ることも可能。(時間帯によっては自転車も可能)



その後はUberでホテルに引き上げたのだが、乗り合いUberにしたら、乗り合いの都合でサンフランシスコ市内を通る道だった。碁盤目状の道路が上り下りする様子がよく映画やテレビで出て来るが、本当にそうなんだなと感心するというかあきれるというか。自転車にはきつそうな街だ。


途中で有名(?)な、M5 Industriesの近くを通ったけど、寄る時間はなかったです。