k-takahashi's blog

個人雑記用

ペンタゴン

今回の目玉の一つにしていたのが、ペンタゴンツアー(https://pentagontours.osd.mil/Tours/)
世界最大のオフィスビルにして、アメリカ国防総省の本部でもあるこのビルは、なんと申請すれば外国人でも見学できるというツアーがある。残念ながら平日限定で、事前登録が必須というものなので、出張のついでに行くのはほぼ無理だったのだが、今回ならということで申し込んでおいた。事前の審査で落とされることもなく当日を迎えたのであるが、残念ながら臨時休業ということでツアーもキャンセルとなってしまった。

往生際悪く、ペンタゴンの前まで言ってみたけれど、Visitor Centerもしまっていて、資料やお土産も無理でした。流石に次の機会はないだろうなあ。残念。

なお、地下鉄の駅を出た時点で国防総省の制限区域になるので、撮影とかは禁止。気付かずに写真を撮ってしまい、注意されました。
撮ったのが広告ポスターだったので、消せとかカメラ取り上げとかにはなりませんでしたが、こういうところは厳しいですね。


ツアーはだめでしたが、911のメモリアルは見てきました。