k-takahashi's blog

個人雑記用

旅行

本日から休暇。前半の海外旅行に出発。
平日なのでラッシュアワー前にと思い早めに家を出る。座れないまでもラッシュ前だからという感じで道中はそれほど苦労なく行けたが、京急川崎駅で電車遅延が発生、駅が若干混雑していてやや慌てる。幸い、それほど影響はなかった。


羽田空港の早朝この時間は初めてだったが、やっぱりセキュリティとか混んでいる。とはいえ20分強ほどで抜ける。時間にはわりと余裕がある。
今回、クレジットカードのゴールドカードのラウンジというのを初めて使ってみた。ドリンクフリーで電源もあるので、出発ゲート前の椅子よりは使えそう。

NH112

往路はNH112でシカゴに行き、そこでDCレーガン空港行きに乗り換える予定。
このNH112がなぜかガラガラ。CAさんに聞いてみても、珍しいくらいに人が少ないとか。何かの狭間だったのかな? お陰様で隣も合わせて二人分を一人で使えたのでゆったりでした。
機内食は、トンカツ丼と紅鮭の彩り御飯。トンカツ丼は思ったほどベッチャリしていなくて、これならOKなんじゃないかな。


シェイプオブウォーター

食事待ちの映画鑑賞は『シェイプ・オブ・ウォーター』。デル・トロ監督の新作だというのがパンフレットでわかったので見た。
いい映画でした。半魚人ネタだけど、ヒロインが喋れないという設定で人魚姫かと思ったら、映画のスプラッシュっぽいところもあり、冷戦期を舞台にしたSFでもある。
宿についてから軽くぐぐってみたら、なるほどあのダンスシーンは「美女と野獣」なのか。あとセクシャルな描写の一部は機内上映版ということでカットされているらしい。セリフ周りでは結構残っていたから、直接的な描写もあったということなんだろう。

シカゴ

さて、シカゴ到着。到着はターミナル5。国内便への乗り換えでターミナルを移動し、セキュリティ(これがまた混んでいて30分弱かかった)をやっと越えた、と思ったらGoogle先生がアラートを送ってきた。
「予定されていた便は欠航となりました」
待て、待て、聞いてないぞ。
慌てて調べると、ワシントンDCが強風のため政府機関も臨時休業、飛行機も欠航や遅延が出ている、とのこと。
ここは米国内便のターミナルでANAのスタッフはいない。窓口のUAの担当の人に泣きついて、キャンセル待ちの設定をしてもらう。予定便の一時間後の便と三時間後の便。
こういう状況なので、みなさんあちこちに待ちの設定をしている。で、都合の良いのが決まり次第別のキャンセル待ちを解除していくので、最初は満席状態だけれど順番にOKになっていく。一時間後の便の搭乗がぎりぎりになってもうだめかと思ったところで最後に滑り込みました。


天気が悪いということを聞いていたので、朝食時間帯で空腹だったけれどシカゴ空港では食事を取らずそのまま乗り込んだ。この判断は正解で、DCの近くではかなり揺れた。
食べなかったとはいえ、寝不足状態でガクガク揺れるのでなかなかきつい。着陸した頃には乗り物酔い状態で、しばらくベンチで休んでました。いや、シカゴで食事を取らなくてよかった。

DC

さて、DCの移動。ホテルは地下鉄の駅から近いので、空港から地下鉄(イエローライン)に乗るのが早い。

空港駅がすぐ近くにあるのでここから乗ればすぐだなと思っていたら、こちらでもトラブル。
「線路に立ち入った人がいるので、運休にします」と途中の駅で言われる。
待て、待て、聞いてないぞ。
仕方なく、別の路線に乗り換えて、Metro Center駅へ移動。そこから歩くこと数分。ようやくホテル到着。最初の予定より2時間遅れでしたが、まあ、ついただけ良かったということで。

(バットマークのようだが、別にそういうホテルではない。)
Hotel Harington。建物は古いが伝統あるホテル。なにより立地が良い。スミソニアンまで歩いて行ける。


歴代大統領の写真が飾られているのは場所柄なんだろうが、ホテルの昔の写真だの、昔使っていたものだも飾られていた。
 


時間は早めだけれどチェックインOKだった。荷物を置いて、早速観光に。
「風は確かに強いけれど、閉鎖するほどなの?」とホテルの受付の人に聞いたら、「朝はもっとすごかった」とのこと。
ちなみに、まだまだ暴風であることはあとで思い知る。